So-net無料ブログ作成

国産飼料のたまご [食材]

生協で国産飼料を使った卵のお試し企画があったので頼んでみた。

割ってびっくり。黄身の色が、レモン色!(右)
主にお米を食べてさせているので、こんなに白っぽいのだという。
普通の卵の黄身がきれいな黄色(左)なのは、餌の輸入トウモロコシの色なんだとか。

このところ、バイオ燃料の需要で輸入穀物の値段が上がってきたこともあって、
畜産にも国産飼料を導入していこうという動きが出てきたようだ。
いま市販されている卵のほとんどが輸入飼料で育てた鶏が生んだもの。
いくら卵は国産だと思って安心して食べても、
実はその数倍の量の外国の穀物を食べているのと同じなのである。
お肉だって、牛乳だってそうだ。
仮に外国からの輸入がストップしてしまったら、もう肉や卵や牛乳は私たちの口に入らなくなる。
生きていくための糧となる食料をこれだけ外国に頼っている現状は、どー考えても危なっかしい。

そして、身の回りからどんどん姿を消していく田んぼの風景・・・。
家畜に食べさせるお米を作ることで、農業がいくらかでも活性化して、
カエルも安心して生きられる日本になればいいなと思う。

ただ、この卵、1個40円と通常の卵に比べるとかなり割高である。
飼料用の米は人間の食べる米ほどには栽培の手間はかからないらしいが、
日本の農家の人が手間ひまかけて作ることにはかわりがない。
鶏が毎日食べる餌の量を考えたら、当然の値段だろう。
だいたい、卵を食べても一日一個。一ヶ月では40円×30日で1200円。
それってそんなに高いものだろうか? 月に一回外食を我慢すれば元が取れる金額である。
どっちかというと、1個10円そこそこのスーパーの卵の値段の方がおかしいと思う。
この数十年間ほとんど値段が変わっていないというのも不気味だ。

実はいまも一個40円ほどの平飼い卵を購入していたりするので、負担的にはそう変わらない。
この国産飼料たまごはケージ飼いなのかもしれないが、
できれば地べたでお米を食べて育つ鶏の卵を食べられるといいな。

そういえば肝心のお味の方だが、いつもの卵と混ぜて使ったのでよくわからなかったのだった。
明日は単独で食べてみよう。

よく作るフライパンオムレツ。
今日は輸入エサ卵3個に国産エサ卵1個で、夏野菜のオムレツ。
紫タマネギ、バターナッツかぼちゃ、ズッキーニ、ピーマンをオリーブオイルで
ソテーしたところに、パルメザンチーズを混ぜた卵を流し込んで焼いた。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

うらべに

私も卵の黄身の色に驚く1人です。黄身の色は餌で自由自在、虹のような黄身を実験したテレビを見ました。それがゆえに、でどころのしっかりした卵が欲しいです。1個50円でも良いです。庭で飼わなくっちゃ駄目かな~。
by うらべに (2007-07-19 08:52) 

lavender

patakoさん

そういえばタマゴって色が違うなあって思ったことがありました。
なるほど、そういう訳があったんですね。
オムレツもおいしそうw
なんだか食べたくなっちゃいました。

ところで、先日トマトの苗を買いました。
サンマルツアーノ。
実が少しついてます。
育てるコツとかありますか〜?

きゅうりはなかなか大きくなりません。
どうしてでしょうか???
少し大きくなると、今度はしぼんでしまうの、、、。
今日はあわてて小さいのを収穫したけれど(ほんとうに小さい)
肥料とか必要なんでしょうか???
まだまだ家庭菜園初心者です。(苦笑)
by lavender (2007-07-19 14:47) 

ぱたこ

>うらべにさん
虹色の黄身まで作れるんですか〜。すごいな。市販の卵でオレンジ色のような濃い色の黄身がありますが、かえって気持ちわるいですね。
庭で鶏を飼うのは私の夢です! 今度のお引っ越し先で飼おうと思えば飼得そうなんですが、鳥インフルエンザとかの問題があるというので、連れ合いから却下されてます・・・しくしく。

>lavenderさん
種から育てたわが家のサンマルツァーノも、だいぶ大きくなってきましたよ。梅雨の日照不足であんまり実がついてないんですが、これからが楽しみです。トマトは脇芽をこまめに掻き取るのが肝心ですよ。水をやりすぎてもいけないようです。その辺は地植えより管理しやすいかもしれないですね。いつまでたってもトマト栽培は苦手なのです・・・。
キュウリはひょっとしたら病気なのかな? プランター栽培はよくわかりませんが、やっぱり日当たりと肥料は必要ですよ。ときどき配合肥料を置いてあげるといいと思います。
by ぱたこ (2007-07-19 22:20) 

きばな

お引越しの準備はすすんでますか?
予想は大ハズレで......涼しい梅雨、はやく明けて欲しいわ~。

玉子の黄身.......あれって飼料の中身でずいぶんと変わりますからね。
黄色~号.....を入れても変わるし。平飼いの良心的な所は、大概レモン色。
白身の色も違う.......理由は知らないけど(笑)。

綺麗な~と言うより、見慣れてる卵黄より白っぽい黄色だから、ちょっと
引く(笑)けど、子供の頃たべてた卵黄の色だよな~って思い出す。
味の違いって言うより、朝の生卵ごはんの時の「卵」は平飼いのレモン色
のほうを食べてます........なんか安心な気がして(笑)。

全部「これで」とは、まだ決めてなくて、色んな卵を買って食べてます。
共通してることは、ゲージ飼いのノンブランドだけは止めてます。
とは言っても、飼育されてる所をチェックしたわけじゃないから、
業者を信じるしかないですが.........とりあえず安物は食べない不味いし。

うちはお弁当の関係で、ほとんど毎朝たまごを焼きます。そのせいか
不味い卵は一発で解る(同居人すら)、だから不味い=危険と思って
却下してます。 だけど.....消費者、どんな知識を仕入れても、限界が
あるよね、自分で試験して調べられないもの......舌と鼻を信じるしかない。
by きばな (2007-07-20 22:59) 

ぱたこ

>きばなさん
正直、私は卵の味はよくわからない味オンチで、ケージ飼いだからといって人間の体に悪いものとも思いませんが、なるべくストレスを感じてない鶏の卵を食べる方が、精神衛生上よろしいようです。
いつも食べてる卵の飼育の様子は見学したことがありますが、平飼いとはいえけっこうな過密状態なんですよ。それでも土の上を歩けるだけ、ケージ飼いよりはマシですけどね。大事なのは一個一個、鶏に感謝して食べることですね。
by ぱたこ (2007-07-20 23:58) 

ぴい

卵や肉を買う時は、餌、抗生物質を使ってない、飼い方などを考え
ながら選ぶ様にしてます。あとは、地元産もポイント高いです。
(地元産は卵だけでなくても最近の選ぶのの大きなポイントです)
動物の命を頂いてるし、店頭に並ぶまでの過程を考えると
「高くて当たり前」といえば言い過ぎかもしれないけど、
そんな感覚はあります。
ホントに感謝して食べる事が大切ですね!
宗教によっては食べる前にお祈りしますが、私はまだまだ食欲に
走っちゃってそれは出来ませんが(汗)食後にはありったけの
気持ちを込めて「ありがとう、ごちそうさま〜!」デス。笑
by ぴい (2007-07-21 09:47) 

ぱたこ

>ぴいさん
スーパーのお肉や卵、安いですよね。もう少し高くなった方がみんな大事に食べるようになっていいんじゃないですかね。家畜に穀物を食べさせてその肉を食べるよりは、直接人間が豆とかをもっと食べるようにした方が、環境負荷も少なく、動物の命も無駄にならず、人の体にもいいはずなんですよね。でもお肉のあの美味しさには抗えない!(笑) 貴重な命をいただく身として、せめて感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
by ぱたこ (2007-07-22 10:42) 

きばな

何がいいか悪いか、どこまで追求できるか許されるか...は、
各家庭や個人の考え方によって、千差万別だから、それぞれで良いと
思う......乱暴な言い方をすると「アタシの勝手でしょ~」だし(笑)。

日々の3食を、心から「美味しい」と思えると、自然と感謝に繋がる。
現金なもんで、美味しいものはイキナリ「もったいないオバサン」に変身して
米粒ヒトツブ転がっていっても......追って拾うもんな(笑)。だから、ついつい
「粗末」に扱ってしまう(戒めてるが)、そんな「品物」は買いたくない。

だけど「美味しい」って、実は食材やレシピなんて、2の次だと思ってる。
上手く説明できないけど....それ以外の事が、まず重要だと思ってる。
いくら安全で旨いものを並べても、ベースが健全じゃなきゃね.......
意味がないもんね。
by きばな (2007-07-26 00:09) 

ぱたこ

>きばさなん
「美味しさ」って客観的な味そのものより、ずっと心理的なことが影響しますよね。どういう状況で誰と食べるか、誰が作ってくれたか、素材はどうやって作られたものか・・・。そういうものすべてに納得できて、はじめて「安心=心が安らかになる」食べものだって受け入れられるんだと思います。雑多な食べものがあふれている日本ですが、その割にこういうこと軽視されているようで淋しいです。
by ぱたこ (2007-07-26 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。