So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチミツいろいろ [食材]

ハチミツが好きである。ハチミツ単独じゃなくて、ミツバチが好きという方が正しいかもしれない。一時期は真剣に蜂を飼おうかと養蜂講座に参加したりした。残念ながら諸条件が整わず、夢は夢のまま終わってしまっているけれど。

ハチミツの味のバリエーションにもすごく惹かれる。花の種類でまるで味わいが違う。変わったハチミツがあったらとにかく食べてみたくなる。かといって、料理お菓子に大量には使えなくて、パンに塗ってちびちび食べる程度なのでなかなか減らない。だって、一匹のミツバチが一生にのうちに集められるハチミツって、たったスプーン一杯分なんだそうな。蜂さんたちが命をかけて集めた蜜を、ガバガバ食べるのはどうもばかられる。

そんなわけで、買い集めた蜂蜜が年代物?となって蓄積されているのだった。

フランスの修道院産のハチミツ3種。ユーロがまだ割安だったころに、ヨーロッパの通販会社から買ったものだった。3個ぐらいずつまとめ買いしてやっと未開封が一瓶ずつ残った。真ん中は大好きなラベンダーの蜜。コクと香りが最高。ほかの2つは高原や草原でとれた百花(ミックス)蜜。色の黒いほど、クセが強く、独特な味になる。

山田養蜂の菩提樹とそよごの蜂蜜、台湾の龍眼蜜、県内産のそば蜜、いずれも未開封。

使いかけなのは、イタリアの栗の蜜、県内産の百花蜜。画像にはないが、日本ミツバチの蜜も少し残っている。

使いかけは他にもあったが、あまりに在庫過剰なため、蜂さんには申し訳ないが、焼き菓子に使って消費することにした。ハチミツは腐らないものとはいえ、何年も死蔵しているのではますます蜂さんに申し訳ないし、さすがに風味も落ちるだろう。

その焼き菓子の記録は次の記事にて。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

ばぶを

patakoさん、おはようございます♪
魅力的なストックですね!!
ラベンダーの蜂蜜ってどんなコクと味なのでしょうか^^。
こんなに美味しそうな蜂蜜を使った焼き菓子はさぞかし…(涎)。
羨ましい〜♪
うちは毎年東京農業大学のミツバチ同好会が作っている蜂蜜を買いに行きます。みかん、アカシア、クローバーなどなどを売っているのですが、ものすごい行列で人気のみかんやクローバーはすぐになくなってしまいます。今年ももうすぐその大学の収穫祭が始まります。
by ばぶを (2007-10-10 10:02) 

Fujika

蜂蜜!!!
実は私もコレクターなのです。ぱたこさんもそうではないかな~、と思っていましたが、やっぱり!
栗とそばは結構くせがありますよね。
龍眼は私も持っています。日本やヨーロッパのとは少し違う、ねっとりした甘さかな、と思います。
蜂蜜を沢山使うお菓子、私もレシピをチェックするようにしています。レープクーヘンやパンデピスあたりが使用量が多いかな?
でも、旅先で買ったものなど勿体なくてやっぱり開けられず、地元産を買い足したりしています・・・。
by Fujika (2007-10-10 13:04) 

ぱたこ

>ばぶをさん
日本人はわりとすっきりした雑味のない蜂蜜を好む傾向があるようですが、ヨーロッパではわりとコクのあるのが好まれるらしいのです。ラベンダーはその中でも優しい味の方ですが、ほかのはわりとクセが強くて、お菓子に使うとかなり個性的な味になるんですよ。
農大祭、羨ましい!行ってみたいです! ていうか、いま若返ることができたら、農大とかに入り直したいです(笑)。

>Fujikaさん
Fujikaさんちにもいろいろあるんではなかろうかと思ってましたよ、当然(笑)。本当はもっと他の蜂蜜も試してみたいのですが、際限なく増えそうなので、しばらく前から我慢モードなのです・・・。
そばや栗の蜜はクセが強すぎてなかなか減りません。でもそばは生姜湯にすると美味しいですね。栗の蜜はチーズに合うとか?(試したことないです。)
普段使いはやっぱり地元の蜜ですね。適度なコクがあって美味しくて価格も安い。それに知ってる人が作ってたりして、やっぱり安心して食べられます。
by ぱたこ (2007-10-10 17:12) 

オイノコ

養蜂講座に参加したことがあるんですか~!
私も養蜂やってみたいんです!
講座があれば参加したい!!
フランスに行った時に養蜂家の友人が出来て、
いろいろと手伝わせてもらってからかなり興味を持ちました。
自家製ハチミツ、いつの日かつくりたいなぁ・・・。
by オイノコ (2007-10-10 22:49) 

ぱたこ

>オイノコさん
養蜂講座なんて珍しいでしょ。飛びつきました(笑)。地元の養蜂組合でやってたんです。希望すれば蜂箱を分けてもらうこともできたんですが、飼う環境が整わなくて泣く泣く?諦めました。将来いつの日か!とまだ夢見てはいますが、老後の楽しみにするには体力が伴わないよなぁ・・・。
1年間、1〜2ヶ月に一度程度の講習がありましたが、実際に飼うのは誰か先生がついてていちいち教わりながらじゃないと難しいですね。こればっかりは独学はできないです。
by ぱたこ (2007-10-10 23:33) 

ぴい

蜂蜜ってほんとその花によって全然味が違いますよね!
私はここんとこずっとお気に入りは沖縄の野の花蜜ってのです。
タチアワユキセンダンソウという花らしいんだけど、ちょっとクセ
があるかもだけど、気に入ってます♪
by ぴい (2007-10-13 21:55) 

ぱたこ

>ぴいさん
沖縄のハチミツって食べたことないなぁ。興味ありありです。ハチミツの味、たとえ同じ花でも産地によっても年によってもまた違ってきますし、ほんとに奥の深い世界だと思いますね。ただ、お酒のように大量消費ができないので、なかなか数が試せないのが残念なのでした。
by ぱたこ (2007-10-14 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。