So-net無料ブログ作成

麻ひもネットとニンニク [本]

期限の迫った手芸店の商品券を使いきるため、めずらしく手芸書など買ってみた。

麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社

雄鶏社 2005-03

麻ひもなら家にもあるし、お金もかからないなぁ、面白いかもと思った。
本の中にはかぎ針編みのバッグなどはもちろん、コイリングという手法で作っていくかごなんかも載っていて、薄い本ではあるものの、応用範囲を考えればなかなか内容が濃い。

ニンニクを吊るしとくのにちょうどよさそうな網袋が載っていたので、さっそく作ってみた。

sonet0807021.jpg

1時間もあればできる、って書いてあったとおり、すぐにできた。
材料費も100円くらいだろうか。こりゃなかなか楽しい。
続けてお買い物バッグも製作中であるが、こちらはかぎ針編みなのでちょっと手間がかかりそう。
キシキシして編みにくいし、梱包用の紐なのでちょっと石油臭いのも気になる。
やっぱり手芸用の麻紐を使った方がいいのかも。

ところでニンニク。一部を醤油漬けにしてだいぶ目減りしてしまった。
こうして吊るしておけば秋まで持つけど、もう残り少ない。やっぱり買い足さなきゃ…。

ニンニクの醤油漬け(チャンアチ)はしばらく、3年前にこちらの本のレシピで作ったのが美味しかった。

韓国料理―伝統の味・四季の味韓国料理―伝統の味・四季の味
李 信徳

柴田書店 2001-12

しばらく酢で下漬けしたあと、2割ほど水で薄めた醤油に砂糖を加えた漬け汁に漬け込む。
以前はただの生醤油にニンニクを漬けていたので味も濃くてしばらく経つと色も炭のように真っ黒になっていたけれど、こちらは味もマイルドで、3年経った今でもまだ美味しくいただけるのである。

おにぎりやキムパプに刻んで入れたり、いろいろ炒め物や和え物に、漬け汁も使えて便利。
かといってそんなに頻繁に食べる習慣もないので、軽く一瓶作っておけばいいかなという感じ。
本来、まるごとのニンニクをゴロゴロと豪快に漬け込むようであるが、少量なので小分けにして、でも薄皮は漬けたままの方が味がいいような?気もするので剥かずに漬ける。
忘れた頃、2年後ぐらいが一番美味しいと思う。気長に待ちます。

sonet0807022.jpg

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

micopon

保存用のネットも麻紐で編んであるとおしゃれねー。
先日、スーパーの「糸島の野菜」のコーナーで地物のにんにくを見つけました。
バラになってたけど、青森産より割安だった。
またあったら買って漬けとこ。
私、薄口しょうゆに漬けるのが好きなんだ。

↓睡蓮、きれいですね。
なんか昔のばあちゃんちを思い出す庭だ^m^
ヤゴ発生前にオタマちゃんがみんな脱出できるのを祈るわ。
でもそすっとヤゴのえさがない?
by micopon (2008-07-02 22:52) 

ぱたこ

>micoponさん
薄口しょうゆもいいかもね。梅の醤油漬けとかには私も薄口使ったりします。ちなみにチョーコーの薄口愛用してます。煮物にはこれじゃないとダメなのだ。
ヤゴのエサ…とりあえずボウフラとか食べてくれると大助かりなんだけどね。あとイトミミズみたいなのもいるし。でもよく考えたら、卵のうちにオタマに食べられてしまったりもして? どっちにしても野生の世界はキビシイ…。
by ぱたこ (2008-07-03 20:16) 

yoshikon

ネット素敵ですねー。私もこの本を探して見てみたいです。本の表紙のかごも気になるー。あんなのが本当に手作りできる物ならやってみたい!にんにくの醤油漬け、良いこと聞きました。これも真似してみたいです。私もにんにくが大好きで、この前にんにくをごろごろと入れてお肉と野菜で煮物を作り、口を臭くしながらも大満足でした。
by yoshikon (2008-07-03 22:49) 

sakko

にんにくの袋素敵ですね。
麻紐でねぇ。いいのできましたね。
にんにくもおしゃれ~って感じです。

私はあまりにんにくが食べられないのですが、
醤油漬け、一寸作っておこうかなと思いました。

買い物バッグの出来上がりも楽しみですね。



by sakko (2008-07-04 01:17) 

ぱたこ

>yoshikonさん
このネットは紐を結んでいくだけでできて、とても簡単なんですよ。この作り方を知っただけでこの本を買った価値はありました。表紙のバッグもこま編みだけなので、そんなに難しくはなさそうです。ただ麻紐は毛糸と違って固くて編みにくいです。長時間やると手がすり切れそーです。
ニンニクを煮物に…。素揚げはたまにやりますが、煮込んだことはなかったなぁ。元気が出そうですね!

>sakkoさん
醤油漬け、長く寝かせることで、ニンニクの臭みもマイルドになって食べやすいですよ。そのまま薄切りにしてお漬物として食べてもいいのです。下漬けに使ったお酢もドレッシングに使ったりできるので重宝しますよ。
買い物バッグは…思ったより時間がかかりそうでリタイアしそうな気配です。うーん、根気が欲しい。


by ぱたこ (2008-07-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。