So-net無料ブログ作成
検索選択

ダンボールコンポストのそのまた後 [生ゴミコンポスト]

コンポストのまわりを見たような虫が飛んでいる。
幼虫の親のアブちゃんだ!
見ていると箱に止まって何やら不穏な動きを…

sonet0807154.jpg

まさに卵を産もうとしておる。いかん、いかん!
気の毒だけどほうきで打ち取ってやりました。

そして、あらためて箱の中を見ると、またまたあの幼虫が発生しているー!
うかつだった。
箱の周囲には卵がないか一応確認していたのだが、箱の下にいっぱい産みつけられていた。
コンクリートの上に4つレンガを置いて、その上にダンボールを載せていたのだが、
その隙間が暗くて具合よかったんでしょうね。
なかなか箱を持ち上げて見ることは難しいものの、
時々コンクリの上におろして底をスリスリこすればいいかもしれない。
卵さえ見つければ幼虫の発生は抑えられるわけだから、こまめにチェックするのみ。

幼虫の数が少なければ割り箸でつまみ出して終わりにしようかと思ったが、
見れば大小取り混ぜてけっこういる…
ので例によって中身を2重のビニールに入れて密封し、炎天下の熱攻め作戦。南無阿弥陀仏〜。

箱にはこんなかわいい奴も張りついていた。

sonet0807155.jpg

小さなカマキリちゃん。
頼もしい助っ人です。ハエとかアブとかばりばり捕獲してほしい。
でもコンポストがお留守の間はエサに困るだろうから、とりあえずお庭に放してあげた。

ダンボールコンポスト、思いのほか面倒だけど、なかなか楽しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。