So-net無料ブログ作成
検索選択

フライパンもち [軽食]

先日の私のおやつ兼昼ごはん。

sonet0901221.jpg

こりゃなんですか??と思われるでしょうが、餅です。黒豆入り。

お正月の鏡餅をカビが生える直前で引き揚げて、水につけて冷蔵庫で保存しておいたのを、小さく切って、フライパンに油(バター)を引いて、まだ残っていたお正月の黒豆も一緒に入れて、お好み焼きのように焼いたもの。小さな餅のかけらはだんだん溶けて一体化する。両面ほどよく焼いたのを、お皿にのせて、黒蜜がわりに黒豆の煮汁ときなこをトッピング。お上品に小さく作れば見た目ももっといいと思うけど・・・。

子供の頃、水餅といえばもっぱら茹でてあべかわ餅にして食べていた。今こうしてちょっと変わった食べ方を試みたりするものの、やっぱり今もあべかわにするのが一番好きである。三つ子の魂百まで。

でもこのフライパン焼き餅は、プレーンにバター醤油味もかなり美味しいし、試してないけどチーズなんか入れるのもまた良さげ。もっと薄めにカリッと焼けば、モッフルとやらに近くなるかもしれない。(よく知らないけど)

ともかくこの冬まだまだお餅が食べたりない。水餅がなくなったのでまたどっかの直売所でお餅を仕入れてこようと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sakko

お早うございます。
「??これは何?」と思ったのですが
お餅と黒豆・・・・・
まだ沢山、お餅も、黒豆もあります・・・・・・・
なるほど、なるほどと感心しています。
薄く切ってフライパンで焼く、
組み合わせも色々考えられますね。
早速黒豆餅、焼いてみます。
アイデアですね。
私はホットケーキミックスに黒豆を入れて焼いています。

by sakko (2009-01-23 07:36) 

ぱたこ

>sakkoさん
鏡餅にしたのは表面がひび割れて、水に漬けてから切ってもかけらになりやすいのですが、そういうのもこうして焼くとまた一つの餅にまとまるのがうれしいです。もともとは『おばあちゃんのおやつ』という本に、バター餅として作り方が載ってました。昔は鏡餅やらいろいろ工夫して食べてたんでしょうね。今は便利な冷凍技術とかのおかげで、逆に工夫して食べることが少なくなったのかなという気がします。
黒豆入りホットケーキも美味しそう。こっちはその餅バージョンですね。ホットもち、とでも言いますか。
by ぱたこ (2009-01-23 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。