So-net無料ブログ作成
検索選択

肉餅(ロウビン)応用編 [ごはん]

テレビでウー・ウェンさんが肉餅を作っているのを見た。
なんか簡単で美味しそうだったので作ってみた。

sonet0902051.jpg

具には豚ミンチがたっぷり入る。味付けは先日の肉まんとほぼ同じ。
断面が見えないのでわかりにくいかもしれないが、中は3層になっていて、具が生地にしっかり挟まれているためパラパラこぼれにくい。
しかもこれが見事に合理的な手順で、簡単に成形できるのだった。
餃子のように1個ずつちまちま包む手間もかからず、バーンと焼いて切り分ければよい。
なんかものすごいいいものを知ったように思った。
ちなみにレシピはこちら

具は必ずしも中華でなくてもいい気がする。さっそくカレーで応用することにした。

薄力粉+ぬるま湯(薄力粉の60%)を菜箸で練り、しばらく寝かせたあと打ち粉をして手で軽く捏ねる。
柔らかい生地だけど、そうべたつくとこもない。
具には皮むきひよこ豆でドライカレーのようなものを作った。

生地を20センチくらいに丸く伸ばして、3/4に具を載せる。
sonet0902052.jpg

以下のような手順でまとめていく。縁はそのつどよく綴じる。よく伸びる生地で扱いも楽。
sonet0902053.jpg
sonet0902054.jpg
sonet0902055.jpg

丸くまとめて、
sonet0902056.jpg

また20センチくらいの大きさに伸ばす。
sonet0902057.jpg

フライパンで両面3、4分ほど焼けば出来上がり。
カレーなので、最後にちょっとバターを絡めてみた。

sonet0902058.jpg

sonet0902059.jpg

悪くないです。
メキシカンな具にすれば、ブリトーみたいになるのかも。
小豆あんを入れても美味しそう・・・バリエーションは無限。

吴雯老师、太谢谢您了!
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

sakko

具を3/4のせて折りたたんでいく手順
面白そう、やってみたいです。
レシピはお気に入りに入れました。
今冷蔵庫に「食べなくてはならないもの」が沢山残っていて
それを食べ尽くしてから、作ってみます。
ドライイーストも買ってきました。
肉まんも作りたいです。
ほとんど和食?しか作れないsakkoです。
新しい分野も手を出したいです。

ネズミ大根、可愛い形ですね。
ネズミたくあん・・・・どんなのが出来るのでしょう。
by sakko (2009-02-06 08:11) 

ばぶを

これ、合理的ですね~。しかも美味しそう。絶対に好きです、これ!
近いうちに作ってみたいと思います!!

最近料理を作る気力がなくて…。
patakoさんちに修行に出たいです。
by ばぶを (2009-02-06 10:39) 

yoshikon

これはいいですねー。いろいろ中の具を工夫してみたいです。フルーツにすればおやつにもなりそう!丁寧な手順の写真をありがとうございます。
by yoshikon (2009-02-06 12:57) 

ぱたこ

>sakkoさん
肉餅、作るの面白いし美味しいですよ。オリジナルのレシピの具はお肉たっぷりでボリュームがあります。ひき肉は脂身の少ないものを選ぶのがいいようです。いっそsakkoさんの「食べなくてはならないもの」を餅やまんじゅうの具にしてみては?
たくあんは今まであまり成功したことがないのです。それに大根の量が少ないのでうまくできるかどうか・・・? やや心配ですがともかくやってみます。

>ばぶをさん
最近お忙しいのでしょうか? お身体大丈夫ですか〜?
うちに来てもきっと修行にならないです・・・と打ったところで修行をミスタイプして「酒豪」と出てきました。ぜひ酒豪になりに来てください。
肉餅は手もほとんど汚れなくて楽に作れてしまいますよ。さすが中国四千年の知恵?です。これから餃子作るかわりにこっち作る機会が増えそうです。皮も買わなくていいし。

>yoshikonさん
あまりの合理性に感動したので、私にしてはめずらしくプロセスの画像を載せてしまいました。ただ中が層になっているので、このカレー餅のように火の通った具だと、中の生地が焼けるまで余計な時間をかけて焼かないといけなくて、合理性が半減する気がします。もっといい具を研究したいです。

by ぱたこ (2009-02-06 19:39) 

によ

こんばんは。カレー味とは、さすがのアイデアですね!
「肉餅」ではなくただの「餅子(ビンズ)」になっちゃうんですが、刻みネギとごま油だけの具で同じように焼いても香ばしいです。具が少ないので、くるくると巻き込んで棒状にしたのを蚊取り線香のように渦巻きにして延ばして焼くんですが、この四つ折の畳み方の方が簡単だし具が沢山入れられていいですね。休日のお昼ご飯などで試してみたいです。
by によ (2009-02-10 18:02) 

micopon

包み方が面白い!
おいしそうだし、子供でも食べやすそう。
なににせよお手軽なのは大歓迎です。

>吴雯老师、太谢谢您了!
この変換はどうやって?
これにも感動しましたわ・・・。


by micopon (2009-02-12 11:20) 

ぱたこ

>によさん
ネギ入りの餅はまだ作ったことがないのです。今度肉餅作るときついでに作ろうと思います。それから、肉餅には小豆入りのお粥がつくのが定番だそうです。によさんがおっしゃてたような、さらさらのスープっぽいやつです。肉餅のこってりが中和される感じで良さげでした。今度作りたいです。
あと餅の具には日本人としては、やっぱり納豆を入れたいところですかね。

>micoponさん
親子で作れば楽しさも美味しさも倍増。ぜひお試しください。
中国語入力はこのたび初めて実験してみたのでした。Windowsはどうかわかりませんが、Macではちょこちょこと設定をすれば各国語の入力が簡単にできるようになります。昔だったらいろいろソフトを組み込まないとできなかったと思うけど・・・なんとも便利な時代です。

by ぱたこ (2009-02-12 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。