So-net無料ブログ作成
検索選択

うごめく春 [いきもの]

ひさびさです。
更新が滞っている間にも季節は着々と歩を進め、気がつけばいつのまにやら庭からツグミやシロハラやヒヨドリの姿が消えて、入れ替わりに頭上でツバメのピチュピチュ鳴く声が聞こえだした。

桜の開花は早かったけれど、寒のもどりでなかなか花が開ききらない。
昨日の一の坂川は四分咲きくらいだったかな?

sonet0903295.jpg

一方のわが家の庭。
物置の壁で、なにやらうごめくものを発見。

sonet0903291.jpg

よっこらしょっと。

sonet0903292.jpg

sonet0903293.jpg

sonet0903294.jpg

秋に生まれたアオムシが、庭のキャベツやブロッコリを食べて育ち、捕殺しようとする人間の手を逃れ、カマキリや野鳥の目も免れ、サナギになって寒い冬を越して、こうして羽化する確率って何十分の一か何百分の一かわからないけど、とてつもなくラッキーなモンシロチョウには違いない。
縁起のよいものを見ました。

美しいハナニラの花。

sonet0903296.jpg

そら豆の花。

sonet0903297.jpg

ヒヨドリに新芽を食べられて瀕死の状態だったエンドウ豆も、ほっとしたかのように脇芽を出して育ち出した。

sonet0903298.jpg

コンポスト堆肥を埋めたところからたくさん芽が出ている。
これは何の双葉だろう?? 畑で育てた記憶のない野菜

sonet0903299.jpg

人間も鈍りきった冬の身体にむち打って、そろそろ畑の整備に精を出しましょうかね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

によ

こんばんは。モンシロチョウは我が子を美味しい葉っぱのあるところへ運んで食べさせると聞いたことがあります。よくぞ生き抜いたものですね。我が盟友アメリカミズアブも早くうごめいて欲しいのですが、この寒さでは当分目覚めてくれそうにありません。

by によ (2009-03-29 23:44) 

sakko

家の近くのさくらも一寸咲いたまま固まっています。
毎日寒いです。

さなぎから蝶に・・・・・
うまく撮れましたね。

ソラマメの花ももう沢山咲いているのですね

ソラマメもヒヨドリにやられました。
でも今頑張っている様子。少しは花がつくだろうと
期待しています

わが家のエンドウがえらいことになっています

patakoさんちのはヒヨドリにやられた後も復活したのですね。
わたしのは真冬にやられて春先に復活していたのですが
3月にはいって又やられました。
その後から網を張ったのですが
今年はだめかな?。今一寸復活しつつあるのですが
果たして実がなるまで成長できるかどうか・・・
今年はエンドウ無しかも・・・。
by sakko (2009-03-30 07:57) 

ぱたこ

>によさん
コンポストの方のうごめきも書こうかと思ってますが、こちらではタネバエがすごいことになってますよ〜。毎日蚊取り線香攻めやってます。ミズアブといえば、先日花を植えようと庭の土を掘り返していたら、見慣れた形のマゴットがころりと出てきました。ダンボールから脱走したのが、思い思いの場所で冬越ししているようです。彼らの目覚めが恐ろしくもあります〜。

>sakkoさん
この冬はほんとに野鳥が多かったですね。毎日賑やかだったヒヨたちの声が聞こえなくなって、ちょっと淋しい気もします。ツグミたちも、あの体で遠距離を渡っていくようには見えないのですが、シベリアあたりまで帰るというので驚きです。
うちの庭には他にも御馳走があったのか、そら豆だけは無事でしたよ。エンドウ豆はもうダメかと諦めてましたが、ここ10日くらいで徐々に復活しつつあります。あとは自然の生命力に期待するだけです。

by ぱたこ (2009-03-30 12:19) 

micopon

春ですねー。
洋服が薄くなって、もうごまかせない季節・・・。
サナギを脱ぎ捨てるように、この肉厚を脱ぎ捨てて羽ばたきたい。
・・・墜落しそうだ(-_-;)
by micopon (2009-03-31 17:07) 

ぱたこ

>micoponさん
冬のあいだにしっかり蓄積された脂肪・・・自分でも見たくないです。脱ぎ捨てるわけにはいかないし、せっせと身体を動かして、なんとか有効に燃焼させたいところです。しかし加齢とともに気力はますます衰えていき、内蔵エネルギーはちっとも消費されないのでした。ああ燃費の悪い身体になりたい!
by ぱたこ (2009-04-01 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。