So-net無料ブログ作成

卵がいっぱい [いきもの]

本格的な梅雨になった。毎日ムシムシ蒸し暑い。

sonet0906239.jpg

庭のスイレン鉢のスイレンにも蕾が・・・

sonet0906231.jpg

と同時に、無数のアマガエルの卵が!

sonet0906232.jpg

庭にわずかながら生息するアマガエルたち。毎晩、懸命に鳴き交わす声が近所中に響き渡っている。
お嫁さんがちゃんと見つかるかなぁと気を揉んでいたが、よかった、よかった。

去年はちょっと可愛そうなことをした。
やっぱり卵を産んで孵化していたのに、その後の大雨で流されてしまったか、あるいはヤゴに食べられたか、いつの間にか全滅していた。
今年はそんなことがないように、ヤゴは別の水槽にまとめて移し、特製の雨除けも作ってやった。

sonet0906233.jpg

なんとか無事にカエルになってもらいたい。

念のための保険として、よその田んぼからオタマジャクシを数匹拉致してきていた。
これはぼちぼちカエルになって旅立っている様子。がんばれよ!

sonet0906234.jpg


同じ卵は卵でも、嫌な卵もある。

sonet0906236.jpg

椿の葉っぱに生みつけられたチャドクガの卵!
放っておくと怖いことになる。ただの芋虫なら見逃しもするが、毒のある毛虫が大量発生してはかなわない。
こまめな見回りが欠かせないが、椿の木には見張り番もいてくれて心強いのだった。
(ひょっとしたらスイレン鉢の卵の親かも?)

sonet0906237.jpg

こちらは嬉しいような困るような微妙な卵・・・

sonet0906238.jpg

コンポストの上に被せたダンボールに生み付けられたアメリカミズアブの卵。
去年ここで生まれた個体が里帰りして産んでるのかも。
幼虫が適当な数いてくれる分はかえって好都合なのだが、なんとこの固まり一個分に300個ほどの卵があるという。1個のコンポストにはもうそれだけで十分なのに、ミズアブは毎日産卵にやってくる・・・。

ともかくも自然界は出産ラッシュ。賑やかでなにより。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

によ

こんばんは。色んな卵がありますね...。今日はフーセンカズラの葉っぱの上にカメムシの卵を見つけました。成虫は臭いですが、卵は可愛いです。

昨年アメリカミズアブの卵塊一個分を培養して、4齢に成長した時点で数えてみたたところ、約400頭居ました。先日我が家のソルビオで採取した卵塊は標準よりもかなり少な目です。
拝見したところ、この写真の卵塊は500頭分くらいあるのではないかと思われます。
by によ (2009-06-23 23:46) 

sakko

朝から雷が鳴って大雨が降っています。
凄い卵の数ですね。
川が近いのですね。
私の所はカメが沢山いるのですが、かえるは余りません。
でも田植えの頃はにぎやかですが。
チャドクガの卵、写真で見ただけでも
痒くなってきます。

韓国かぼちゃ・・・・
一寸形が???なんですが・・・・・
沢山なってきています


by sakko (2009-06-24 06:13) 

ぱたこ

>によさん
ご、500頭ですか・・・。この卵は一応除去しましたが、何十匹かは生き延びてるでしょうね・・・。今日もいっぱい親が産みにきてますー。によさんがおっしゃるように、私も一定数以上にマゴットの数は増えないようにも思って、いっそのこと放っておこうかという気もするのですが・・・とても試す勇気がありません! 
カエルの卵もなんだか多すぎて心配です・・・。自然界はそれだけ厳しいってことですね。
カメムシの卵、私も嫌いじゃないです。孵化したてのチビカメムシがわらわらしてるのも可愛いですよね。親も刺激しなければ臭くないので、わりと好きです。

>sakkoさん
川が特に近いわけでもないんですが、このあたりでは市街地でもけっこうアマガエルがいます。消防署の貯水槽でモリアオガエルが産卵、なんてニュースもあったり。カエルには恵まれてると思います(笑)。
韓国カボチャ、やっぱりバターナットが混ざってましたかね〜。考えたら最初の種もサカタの交配種だったので、完全に同じものはできないかもしれません。うちのカボチャは今からです。いったいどんな実がなるか・・・楽しみです。
by ぱたこ (2009-06-24 14:12) 

micopon

さすがかわず・・・。
田んぼでおたまじゃくしを捕獲しているpatakoさんを思い浮かべると顔がニヤけたわ。
by micopon (2009-07-03 15:04) 

ぱたこ

>micoponさん
借りている市民農園の横の田んぼにうようよ泳いでましたので、なにげにそろ〜と捕獲してきました。・・・ひょっとしてこれ窃盗罪にあたるのかな? でもおたまは買いたくても売ってないしねぇ・・・。
by ぱたこ (2009-07-03 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。