So-net無料ブログ作成
検索選択

竹パウダーコンポスト始動 [生ゴミコンポスト]

ブログさぼっている間に、季節はいつのまにか新緑の春になった。
自宅の衣装ケースコンポストも数ヶ月の冬眠から目覚め、ぼちぼち活動を開始している。
そしてこの度、福岡の別宅の小規模なキッチンにも、生ゴミコンポストを導入することにした。

先日、たまたま別宅近くの自然食レストランで「竹パウダー」を基材にしたコンポストキットが売っているのを発見。
噂には聞いていた竹材。
竹林の有効利用にもつながり、コンポストの基材としては大変魅力的である。
それが意外に身近で見つかってびっくり。

竹パウダーと発泡スチロールの箱、スコップ、説明書などがついて750円くらいだったかな?
竹パウダーだけなら、一袋(10リットルくらい)330円だったので、そちらを購入。

竹パウダーは土のにおいがして、ピートモスよりは重量があるが同じようにふわふわしていている。
空気や水分をよく含んでくれそうで、いい感じ。園芸資材としても使えそうである。
自宅のコンポストにも入れたいので今度もっと買っとこうと思う。

sonet100427.jpg

この度は、ダンボールの外箱の中に、百均で買った不織布のミッキー柄衣装袋を入れ、2重構造にしてみた。これなら外箱の交換も楽ちんである。
これをトイレの隅に置くことにした(初の屋内設置)。
トイレには換気窓があり、コンポストの置き場所としては案外理想的かもしれない。
万一臭いがしたとしても密室なので我慢できる。屋内なので虫もほとんど発生しないだろう。
(でもコバエはありうるかも?)

sonet1004272.jpg

同じく百均でダンボールの下に敷くスノコと木べらを購入し、ピカピカのコンポストセットが誕生。
ディズニー資本まで導入したこのコンポスト、この夏どんな仕事をしてくださいますやら?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

によ

おはようございます。
竹チップという、竹を醸した腐葉土のようなものを以前頂いて、それは本来の目的(?)に使用しています。水はけと保湿力を兼ね備えた優れものでした。
竹パウダーはさらに細かく粉砕されているようで、コンポスト材としては最適ですね。袋がファスナー式なのでコバエの侵入を防ぐには有効かと思われます。ピートモスとの比較など、今後の展開が楽しみです!

昨年、庭の笹を刈って積み上げ、「ササコン」を作ろうと目論んでいたのですが、いつの間にか片付けられてしまってショックでした。今年こそ再挑戦したいものです。
我が家の台所にはまだ「部屋コン」が居座っています。小さいのに絶好調です。
by によ (2010-04-28 09:26) 

ぱたこ

>によさん
竹パウダーも醸してあるようで、腐葉土の匂いがします。竹って腐りにくいから長持ちしそうですよね。園芸用にもどんどん普及して、ホームセンターとかで買えるようになればいいのにと思います。そのためにも率先して使わなくちゃいけないですね。
笹コンは残念でしたねー。によ家には各種コンがよりどりみどりでほんとに楽しそうです。ポータブルのカーコンまであるし、もうすごいとしか言いようがないです! 部屋コンはそろそろ危ない時期ですかね? わが家の外のプラコンではすでにタネバエが産卵祭りですよ。
by ぱたこ (2010-04-28 11:25) 

mamadabyon

竹パウダーですか?初耳です。楽しみですね♪
by mamadabyon (2010-07-17 13:53) 

ぱたこ

>mamadabyonさん
竹パウダーいい感じですよ!
不定期にしか世話ができないもので、乾燥しがちなのですが、それでもゴミを入れるとすぐに温度が上がって活動し始めます。
それで自宅用にも買っておこうと思っていたのに、そのお店が先日突然閉店してしまって、入手ルートが途絶えてしまいました・・・。
by ぱたこ (2010-07-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。