So-net無料ブログ作成
検索選択

バナナブレッド+メープルシロップ [甘いもの]

久しぶりにバナナブレッドを焼く。
というのも、先日旅してきたカナダから持ち帰ったメープルシロップを使いたかったので。

sonet1109291.jpg

メープルをかけるのが前提なので甘さは控えめ。
水分が多いので、いったん高く膨らむが、オーブンから出すと徐々にしぼんで、もっちりした食感になる。
実はこのたび生地を型に入れる段階になって、なんと卵をいれていないことに気がついた(!)。
ダメ元で最後にむりやり混ぜ込んで焼いたけれど、出来上がりには別段問題がなかった。
・・・アメリカの焼き菓子って、大らかだなぁ。

材料:
バター 80gぐらい
ハチミツ 大さじ3ぐらい
塩 少々
卵 2個
ヨーグルト+牛乳 170ccぐらい
バナナ 2本
薄力粉 200gぐらい
ベーキングパウダー 小さじ2強
シナモン 少々

これを全部混ぜて焼けばよいのだよ!

sonet1109281.jpg

かけたメープルシロップは現地の方からいただいた缶入りもの(真ん中)。
これが思いのほかあっさりとした風味で、いわゆるメープル臭くない。和菓子の蜜にも使えそうな優しさである。
知り合いの農場からまとめて購入しているそうで、缶には「ピュアメープルシロップ ケベック産」ぐらいしか表示がないのだけど、品質は確かなのだと思う。

メープルシロップには等級があるらしいことは知っていたが、要するに色の濃さによってグレード分けされているらしい。色が薄いものほど希少価値がありグレードもあがる。

カナダの分類では
No.1エキストラライト>No.1ライト>No.1ミディアム>No.2アンバー>No3.ダーク

色が薄いほど高級とされるのは、白砂糖が黒砂糖よりも希少だったり、白パンが黒パンより有り難がられていたのと同じだろう。
ただ白砂糖のように精製して作る白さではなくて、色の違いは収穫時期の違いで、早い時期に穫れるものほどさらっととしていて、遅い時期のものはエキス分が多くて重厚な風味になるようだ。
でもいずれも純粋なメープルシロップには違いなく、要は好みや用途で使い分ければよいとのこと。
日本で売っているのはミディアムクラスが多いようだが、この缶入りメープルシロップはライトあたりになるのだろうか。
旅行の前に下調べしてなかったので、ミディアムとライトしか買って来なかったが、もっと濃厚なのも試してみたかった。

ちなみに写真左はブルーベリーのハチミツ。
500ml入りで4.5カナダドル(+消費税で400円くらいか)。荷物が重くなると思ったけど安かったのでつい・・・。
そんなハチミツに比べてメープルシロップはカナダでもけっこう高価な印象を受けた。ちなみに写真右のかわいい小瓶入り(100mlライト)は空港の免税店で10ドルくらいした。

メープルシロップのレシピ本(米国本)などもついでに買ってみた。

sonet110929.jpg

日本のまるで写真集のようなレシピ本と違って、文字ばっかりの実用的な米レシピ本。豊富なレシピは嬉しいのだが、分量がグラム表示でなくカップ表示(しかも米国カップで微妙に違う)なのでいまいちピンとこない。いちいち換算するのも面倒だしなぁ。

でも考えたらカップ一つで細かい計量なしにお菓子が焼けるのだから、慣れてたら絶対そのほうが楽ちんなはず。日本のレシピも昔は「升」とか「合」とか、体積ベースだったはずなのに、どうしてグラム表示が定着したんだろう。いちいちキッチンスケールが必要なので面倒である。家庭のお菓子作りなんてもっとアバウトでいいのに・・・。ちょっとカップで作る練習してみようかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

gulapa

バナナブレッドにメープルシロップ美味しそうですね。メープルはスウェーデンではちょっと高級品だけど食べたくなってしまいました。作ってみようと思います。
そして、そのもみじ型の小瓶が我が家にもあります。今は胡麻が入ってますけど。おしい。

by gulapa (2011-10-03 15:36) 

ぱたこ

>gulpaさん
ティピカルなメープルの小瓶、可愛いですよね。中身よりも瓶目的で買ったようなものです。カナダにいる人が、缶入りのシロップを可愛い瓶に移し替えて使っていると聞いたので、真似しようと思って。
でもゴマを入れるのもお洒落かも♪
バナナブレッド、腐りそうなバナナがあったらぜひお試しください。
by ぱたこ (2011-10-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。