So-net無料ブログ作成
検索選択

久々のシュトレン [甘いもの]

Manufactumのシュトレンをちびちび食べている。さすがに美味しい。なくなったら淋しいので自分でも作ることにした。

シュトレンは10年くらい前にせっせと作った年がある。でもその時はいまひとつ満足のいく味にできず、その後はほとんど作らずじまい、このところは無難なフルーツケーキばかり焼いていた。
いま考えたらあの頃のシュトレンは最後に塗る溶かしバターの量が足りなかったのだなと思う。シュトレンのしっとり感の本体は多量に入ったバターだったりするのだ。

そういうわけで今回はバターを多めに使うことにした。
やっぱりみちえさんのレシピを参考に、少しアレンジして。

ちなみにアーモンドは市販のローストアーモンド(無塩)をがりがりミルで挽いて使った。いままでナッツおろしはそれこそManufactumで買ったクラシカルなのを使っていたが、台に固定するタイプで、分解して洗ったりもできず、使いにくい点は否めなかった。ところが先日イケアでハンディータイプを見つけ、とてもお手頃価格だったので買ってしまった。これが使い勝手も悪くなく、洗うのも簡単。プラ製なのですぐ壊れそうな気配はあるが・・・。

sonet1212172.jpg

焼き上がったシュトレンに、これでもかというくらいバターを塗りたくって砂糖をまぶして完成。翌日からちびちび食べ、食感や味の変化を楽しんでいる。やっぱ昔作ってたのよりは良い。

sonet1212171.jpg
(成形がなってません)

さらに分量を微妙に変えてもう一度作り、検討した結果、自分としてはだいたいこのくらいの分量が適当かと思い、記録しておく。(小さいシュトレン2個分)

前種:小麦粉(強力粉と薄力粉半々)105g、牛乳70g、ドライイースト小さじ1
本種:小麦粉100g、バター90g、砂糖40g、塩少々、卵黄1個、ローストアーモンド60g、レーズン+甘夏ピール200g(洋酒込み:前日に漬けておく)、スパイス小さじ2と1/2(シナモン、カルダモン、オールスパイス、コリアンダー、ナツメグ、ジンジャー)、バニラオイル数滴
仕上げ:(ラム酒)、バター70g、グラニュー糖、粉糖
焼成は180度で30分とちょっと。焼きすぎると真っ黒くなる。

試しに焼き上がりにまずラム酒を塗ってからバターを塗るというのもやってみた。悪くはなさそうだが、ちょっと湿りすぎ? もう少し日にちが経たないとわからない。

それにしても日本で買うシュトレンはどうしてあんなに高価なのでしょうか。ドイツでは、高級なダルマイヤーのシュトレンでも12〜3ユーロだった。1500円しない。でも噂によれば、某デパートが輸入して売っているダルマイヤーのシュトレンは5000円(+税)もするのだとか。なして? ・・・たぶん買う人がいるからだろう。やっぱり日本人ってお金持ちだ。

日本のシュトレンを買ったことのない、お金持ちじゃない日本人の私は、やっぱりせっせと手作りするしかないのでありました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

io+

はじめまして。
私も焼きたくなりました。
by io+ (2012-12-17 20:58) 

gulapa

さすが!焼いたのですね。本当に手間かけて上手に作りますね。
確かに日本のパンは高いですね。先日たまたま覗いたパン屋に何千円もするパンを見つけてびっくりしました。5000円ってすごい高い。上手に焼けるので買う必要ないですよ。売ってもいいかも。笑
日本って何でも売ってるので帰国してから作ることが減ってしまいました。私もスウェーデン時代を思い出しパンやお菓子を焼いてみようと思います。


by gulapa (2012-12-19 08:50) 

ぱたこ

>io+さん
シュトレン、普段パンやお菓子を焼かれる方だったら難しいことはないですよ。みちえさんのレシピお薦めです。ぜひ作ってみてください。

>gulapaさん
シュトレンって一見手間かかりそうですが、ドイツでは手作りするくらいなので、実はそんなに難しくはないのです。もちろん、自分の手作りは本場のプロの作ったものには遠く及ばないですけど・・・でも作るのは楽しいですね。
まぁ日本でドイツの季節菓子が買えること自体ありがたいといえばありがたい、不思議といえば不思議なことですね。スウェーデンのルセカットも、今度イケアのクリスマスビュッフェで食べてこようと思ってますよ(笑)。

by ぱたこ (2012-12-19 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。