So-net無料ブログ作成

マンゴーやらイチジクやら [果物]

たしか済州旅行記の途中ですが、台湾の方がマンゴーを送ってくださったので記録。

sonet1307101.jpg

箱には立派な赤いマンゴーが12個も入っていてびっくり。

sonet1307102.jpg

めちゃめちゃ美味しい。夫婦ふたりで、毎日食べ放題状態。なんたる贅沢。

sonet1307103.jpg

そういえば去年は鹿児島の方から鹿児島のマンゴーを少しいただいて食べた。
それはこの台湾のマンゴーよりさらに甘く、スウィーツ的な濃厚さがあったように思う。マンゴーをまともに食べたことのなかった私は、こんなに高貴な味がするものなのかと驚いたものだった。ハウスでしっかり管理し、手間ひまかけて作っただけのことはあると思う。それだけになかなか自分で買える値段ではなくなるけれど・・・。

台湾マンゴーもしっかり甘いのだが、より自然な味わいで食べやすいように思う。燦々と降りそそぐ台湾の太陽の下でのびのび育った自然児なのだろう。

しかしこちらはハウスの暖房用の灯油使わないかわりに、ジェット機の燃料使って空輸で日本までやってくる。考えたら環境負荷の度合いはどっこいどっこいか?

そうした若干の後ろめたさも、送ってくださった方の気持ちの温かさにすっかりかき消され、ただただマンゴーの美味しさに酔いしれるひとときなのであった。

(ググってみたらちゃんと楽天でも買えるのだった。やっぱり自分では買えない値段だけど。)




一方の日本のわが家の庭では、植えてから5年経ってようやくイチジクの木にちょこっと実が成った。

sonet1307105.jpg

こちらは完全に自然児。無農薬というか放任なので、幹の中にはカミキリムシが住んでいる。耳をすますとカリカリ木をかじっている音が聞こえるくらい元気。にもかかわらず、木は弱ることもなくどんどん大きくなる。お隣の庭まで進出していく勢いなので、時々剪定はしているのだが、刈っても刈っても一層の勢いで伸びる枝。
確かあまり大きくならないはずの矮性の品種の苗を植えたはずなのに・・・どこが? タ○イ種苗さん、詐欺でないかい?

今日は8個ほどの実を収穫した。たわわに成っているわけではないので、かえって鳥にも見つかりにくかったようである。

sonet1307104.jpg

新しい実がまたついているので、秋果が収穫できそうな気配。
どうか今年は台風の大きいのとか来ませんように・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。