So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑の恵み [果物]

残暑、のはずだけど、なんとも暑くて長い夏、早く峠を越えてもらいたいものだ。
昼間一人の時はなるべく冷房をつけないで過ごしているけれど、さすがにここ2,3日は限界を感じ、昼過ぎからは電気のお世話にならざるを得ない状態である。

そんな中でも庭の植物は暑さに負けず元気だ。
今年はブドウがたくさん成った。

sonet1308121.jpg

ここ2,3年は葉っぱをすべて虫に食われて、まともな収穫がなかったので、今年も諦めモードだっただけに嬉しいものがある。無農薬放任栽培の自然児は、酸味が強く、種も多いけれど、逆に店では買えない昔ながらの貴重な味わい。

どうせ虫に食われてしまうのならと思って、春に、柔らかい若葉を使って作った料理があったので、写真を載せておこう。
ブドウの葉のドルマ。ギリシャあたりの料理で、簡単にいえばロールキャベツの葉っぱがブドウの葉になったようなものである。

sonet1308122.jpg

ブドウの葉なんて初めて食べたのだけど、ちょっと酸味があって独特の風味がある。リピートはしなかったけれど、何度が食べればクセになる味だと思う。虫にも大人気なのがわかる気がした。

その他の庭の植物もなんだか今年はみな元気である。
ジャングルチックな畑の光景。

sonet1308123.jpg

キュウリ、韓国かぼちゃ、自然生えのゴーヤが好き勝手に支柱にからみついたり、地を這ったり。
あと、シシトウ、ピーマン、オクラ、インゲンなど。みな最初は虫に食べられまくりだったが、食べられる勢いよりも育つ勢いの方がずっと勝って、ここまでになった。やっぱりコンポスト堆肥が効いているのかな。

今日の収穫。お化けになりかけの韓国かぼちゃとキュウリが見つかった。

sonet1308124.jpg

よその畑の作物も元気なようで、今朝、朝市に行ったらスイカがたくさん売られていた。100円のかわいいのがあったので買おうとしたら、おじさんに「それは仏さん用だから熟れてるかどうかわからないよ」と言われてやめた。そうか、お盆だもんね。
それではと思って、200円の人間様用なのか仏様用なのか微妙な感じのサイズのスイカを、ダメ元で買ってみた。割ってみたら真っ赤に熟れていて、美味しくてラッキーだった。

sonet1308126.jpg
25円分。激安。

にしても週間予報をみても、まだしばらくは今の天気が続きそうな気配。先日の大雨の貯金があるためか、まだ何とか水をやらずに済んでいるけれど、そろそろ畑も乾ききってしまいそうである。豪雨でなく、ほどよいにわか雨が時々降ってくれるといいのになぁ・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴーやらイチジクやら [果物]

たしか済州旅行記の途中ですが、台湾の方がマンゴーを送ってくださったので記録。

sonet1307101.jpg

箱には立派な赤いマンゴーが12個も入っていてびっくり。

sonet1307102.jpg

めちゃめちゃ美味しい。夫婦ふたりで、毎日食べ放題状態。なんたる贅沢。

sonet1307103.jpg

そういえば去年は鹿児島の方から鹿児島のマンゴーを少しいただいて食べた。
それはこの台湾のマンゴーよりさらに甘く、スウィーツ的な濃厚さがあったように思う。マンゴーをまともに食べたことのなかった私は、こんなに高貴な味がするものなのかと驚いたものだった。ハウスでしっかり管理し、手間ひまかけて作っただけのことはあると思う。それだけになかなか自分で買える値段ではなくなるけれど・・・。

台湾マンゴーもしっかり甘いのだが、より自然な味わいで食べやすいように思う。燦々と降りそそぐ台湾の太陽の下でのびのび育った自然児なのだろう。

しかしこちらはハウスの暖房用の灯油使わないかわりに、ジェット機の燃料使って空輸で日本までやってくる。考えたら環境負荷の度合いはどっこいどっこいか?

そうした若干の後ろめたさも、送ってくださった方の気持ちの温かさにすっかりかき消され、ただただマンゴーの美味しさに酔いしれるひとときなのであった。

(ググってみたらちゃんと楽天でも買えるのだった。やっぱり自分では買えない値段だけど。)




一方の日本のわが家の庭では、植えてから5年経ってようやくイチジクの木にちょこっと実が成った。

sonet1307105.jpg

こちらは完全に自然児。無農薬というか放任なので、幹の中にはカミキリムシが住んでいる。耳をすますとカリカリ木をかじっている音が聞こえるくらい元気。にもかかわらず、木は弱ることもなくどんどん大きくなる。お隣の庭まで進出していく勢いなので、時々剪定はしているのだが、刈っても刈っても一層の勢いで伸びる枝。
確かあまり大きくならないはずの矮性の品種の苗を植えたはずなのに・・・どこが? タ○イ種苗さん、詐欺でないかい?

今日は8個ほどの実を収穫した。たわわに成っているわけではないので、かえって鳥にも見つかりにくかったようである。

sonet1307104.jpg

新しい実がまたついているので、秋果が収穫できそうな気配。
どうか今年は台風の大きいのとか来ませんように・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理